秋仕事。
猛烈に暑かった夏も去り、なんだかんだと言いながらも秋らしい風が吹くようになりました。
もうすぐ9月も終わりですもんね。
工房の庭の草の伸び方も、やや衰えてきました。
草むしりの労力は減りますが、次は落ち葉掃除が待っています。。。
自然には逆らえません(笑)
約3週間ほど前の台風でひどい状態になったここ大阪ですが、いまだにブルーシートで屋根を覆っているおうちもたくさんあります。
業者の方たちも手が回らないようで、まだまだ順番待ちの状態が続いているようですね。
まだその後片付けもできていないというのに、今週末にはまたまた大型台風が来るとか。
本当に、自然の力には逆らえません。。。
先週、工房に行ったら、山の上から大きな枝(木?!)が落ちてきてました。
台風で折れた枝や木が、ほかの木に引っかっていたのが今になって落ちてきたみたいです。
危ない危ない・・・
ここは土砂災害警戒区域にも指定されていますので、いろいろと気を付けなければ・・・
とはいえ、落ち葉掃除という名の「秋仕事」が待っています。
折れた枝を小さく切って、落ち葉や枯れ葉とともに燃やします。
落ち葉掃除は12月まで延々と続くお仕事です。
さて、その落ち葉掃除に欠かせない「竹箒」が、先日“ポキッ”と折れてしまいました。
箒の柄の部分だけが・・・
8年近く使っていた箒ですからね。。。そろそろ寿命だったのかもしれません。
でも箒って、新しいと使いにくいんですよね。
特に竹箒のような自然素材のものは、使っていくうちに自分の手や体になじんで使いやすくなっていくものですから、あまり代えたくはないんです。
ということで、手近にあった木の丸棒を差し込んでみました☆
夫と2人でギュウギュウと結束バンドで根本を縛って出来上がり!
・・・なんか、「魔女の箒」みたいになっちゃった。笑
へぇ~!
柄の部分が竹から棒に代わるだけでこんなにも雰囲気が変わるもんなんだなぁ~と妙に感心してしまいました。
(なんだかちょっと可愛かったので写真を♪)
でも使い心地はやっぱり普通の「竹箒」のほうがいいみたいです(;´∀`)
(竹のほうが素材的に軽いので☆)
とはいえ、しばらくはこの魔女の箒でがんばろうかな?笑